info@makimoto-flute.com 03-3729-7299

コンサート

コンサート詳細

2018.12.02 終了しました

槇本吉雄 フルート ノスタルジック コンサート
~ 故郷北見の版画家 景川弘道、道東の風景画に囲まれて ~

横浜ノアスコンサートサロン (横浜駅西口出口より徒歩約5分)
2018年12月2日(日)14:00開演(13:30開場)
入場料:全席自由 3,000円

音楽の道を志して上京してからもうすぐ50年になります。 故郷のことを思うとき、その雄大な風景は欠くことの出来ない存在です。 郷里北見の版画家 景川弘道氏の道東の風景画を展示いたします。 北の雄大な景色の数々をご覧頂きながら、フルーティストを目指す契機となりました10代に出会った想い出の曲を中心に演奏いたします。

プログラム

  • フルート・ソナタ 変ロ長調(ベートーヴェン)
  • ヴェニスの謝肉祭 op.14(ジュナン)
  • ハンガリー田園幻想曲 op.26(ドップラー)  他

【チケット・問合せ】
ラルゴ
TEL:03-3729-7299
E-mail:info@makimoto-flute.com
HP:http://www.makimoto-flute.com/

後援:一般社団法人日本フルート協会
   留辺蘂商工会議所
協力:ポンピリカ美術館

画像をクリックしていただくと大きな画像で確認ができます。

 

会場「横浜ノアスコンサートサロン」は音楽ホールとしてはもちろん、絵画のギャラリーとしても使用出来ることから、今回の版画展示とコンサートのコラボが実現しました。
私は北海道留辺蘂町(現北見市)を離れて半世紀近くなりますが、帰省する度に故郷の良さを実感し、普段会っている身近な方々にも故郷の良さを伝えたく思っていました。郷里北見の版画家景川弘道氏の作品は雄大な自然や営みが温かく表現されています。今回はその中から道東の版画を19点展示しました。
また、私が初めて手にしたフルートの教本、10歳の時に兄と聴いたベートーヴェンの交響曲「運命」のソノシート(レコードの前身)、オーケストラのスコアなども展示して皆さんに見て頂きました。
この「横浜ノアスコンサートサロン」は43年前の私のフルートの生徒だった方がオーナーをされており、他にも大勢の新旧の生徒、知人、同級生も駆けつけてくれて、文字通りノスタルジックコンサートとなりました。 景川さんのアトリエは今も「ポンピリカ美術館」として北見にあり、景川さんのお嬢様お二人も北見からいらしてくださいました。
沢山の作品の展示作業をお手伝い下さいました方々にも心より感謝いたします。

リハーサル

景川さんの作品は19点掛かっています

 

後ろは左から「納沙布岬」「流氷」「月風(知床、ウトロ港)」

終演後お客様と

 
コンサート一覧へ
ページトップ